【3/10シティリーグ大阪】デッキ分布と環境考察

f:id:snowart:20190310170305j:plain

 

3/10開催のシティリーグ大阪 デッキ分布と環境考察を書き連ねてみました。

 

 

1.デッキ分布 -最大母数はレシリザではなく・・・-f:id:snowart:20190310165832j:image

ジラサン、ウルネク(+超バレット)、レシリザが最大母数。

そこをピカゼク、ギャラドス、カメックスが追いかける形。

 

ピカゼクは前環境の覇者でしたが、レシリザの火力と速度にはなかなか厳しいものを感じます。

ギャラドスとカメックスは火が最大母数と考えてメタった形か。

もちろんそこだけ見ていても勝てないので、想定できるジラサン、ウルネクには最低限勝てる構築のはずです。

 

※決勝トナメ分布は公開され次第追記します。

 

(3/11追記)

top4が判明しました。

優勝:ズガドーン

準優勝:デスカーン

3位:ウルネク

4位:ジラサン

 

(3/12追記)Best16と最終分布が公開されました。


f:id:snowart:20190312075132j:image

見たことないデッキタイプとして、ギガスフーパカイリューが上がっています。

が、全体的にごちゃごちゃの環境ですね。

母数として多いウルネクジラサンレシリザも、Best16では一気に数を減らしています。

母数が少ない中でもしっかり上がっている、デスカーン、ピカゼク、ズガドーンが目立ちます。

ねこバレットやボルケブースターはメタ寄りなのでしょうか、こちらも気になりますね。

 

 

ウルネクの台頭は見えました。

火力青天井でレシリザを1パンできる点が出ますし、カラマネロさえ立ててしまえばギラティナで破れた扉込み2パンできます。

 

予想外なのがジラサン。

組んだことがないのでわかりませんが、どうやってレシリザを落とすんだろう。

 

回したことないから組んでみよ。

 

レシリザが多いのも予想の範囲内。

ただ、僕はレシリザで満足のいく構築を見いだせていません。

ダブルブレイズ発売直後の日曜に開催された80人規模の個人大会でレシリザを握りましたが、結果奮わず。

 

f:id:snowart:20171227214253p:plain【使用デッキ紹介】レシラム&リザードンGX - ポケカラボ

 

突貫工事で調整したのでめちゃくちゃ穴があります。

現在も調整中ですが、試しきれてないんですねよね。

レシリザの相方がまずこれだけあります。

・ブースター(GX/非GX)

・ボルケニオン

・バクガメス

・ズガドーン(GX/非GX)

 

その上、補助ポケモンとして挙げられるのがこれだけいます。

・アロベト

・キュウコン

・エンニュート

・ジラーチ

組み合わせがたくさん。

 

その中でこれだけ多くの人たちがレシリザを握っていることに驚きです。

優勝レシピをいくつか参考にしてみようと思います。

 

2.個人的環境考察

 

レシリザは小回りが利かないと感じているので、もしも小回り問題が解決されなければジラサンをとれずに減っていくかもしれないと感じています。

そうなるとまたピカゼクが盛り返してくるでしょう。

HANDの存在も見過ごせません。フーパとラフレシア(にがにがかふん)が出てしまうと、レシリザは手も足も出ません。

この辺りを解決したリストを組む必要があります。

 

これからもっと火が伸びてくるとすると、火メタとして個人的にグレイシアGXに可能性を感じています。

 

f:id:snowart:20190310173459j:plain

 

水弱点相手にハチマキ込み240点。

ベンチ30点飛ばせるので、相手のブースターGXやズガドーンを吹き飛ばしつつベンチレシリザに30点乗せられます。

次のターンにレシリザにハチマキ込み240点乗せて、ちょうど倒れます。

後手1エナジー進化から溶接工でワザが打てます。

 

ただ、火しか見れていないという致命的な欠陥があります。

ウルネク相手にフロストバレット2発必要になります。

ジラサン相手も、サンダーがまず1発で倒れません。

あと、HPも課題です。

ズガドーン(GX/非GX)相手に、炎エネ4枚でぴったし。

 

この辺りをうまくケアできる方法を見つけられていないので形になっていないです。

 

ポケカ、組み合わせが無限すぎて考えるの楽しいですが、SM初期のカードを知らないのでそこはちょっと辛いです。

覚えていかないと。

 

 

ブースターGXのスターター、ポケモンセンターから消えましたね。。。

メルカリよりAmazonが若干安くなっています。

結構変動するので、見比べて早いうちに買うしかなさそう。