【CL京都使用デッキ】レシラム&リザードン デッキレシピ紹介とか反省とか

f:id:snowart:20190414214116j:plain

 


 

今回握ったデッキはレシリザでした。

レシピはこれ。 

 

 

f:id:snowart:20190414222318j:plain

 

デッキ編集はこちら

 

 

戦績

 

 

5-3で完走できず。無念。

京都は体感でレシリザ、ギラマネロ、ガブギラが多かった印象です。

ウルネク一回しか見かけなかったな。

 

採用理由

 

全部やると長くなるので、「なんでこれ?」っていうところだけ。

 

タッグスイッチ2まんたん1

レシリザの270点ライン、ピカゼクにもサナニンフにもワンパンされにくいです。

2回攻撃されるところに回復して3回攻撃させるようにすると、かなりテンポとれます。

その間にこちらはフレアストライクなりダブルブレイズなり叩きこめますし。

というわけで、レシリザについたエネを新品のレシリザやブースターに移して回復するとエネ減らずに強いよね、という採用です。

実際活躍しました。

 

ククイ1リーリエ1

ククイは270ラインをハチマキ込みフレアストライクでワンパンするため。

リーリエはやぶれかぶれの返しor初手で使えたらいいよね、くらいの感じです。

ちゃんと活躍しました。

 

非GXブースター1

にがにがかふん+フーパ絶対許さないマンとして。

オニシズグモでできたら無理だけど当たらんやろ!ハハハなんて言ってたら謎に8回戦でぶち当たりました。解せぬ。

まぁ割り切りです。

 

【ちょっと増量を検討してもよかったカード】

 

カスタムキャッチャー1

ブースター→レシリザ→レシリザでとられるので、たいてい最初サイド先行されるんですよね。

その時にベンチのポケモンを引っ張り出せるので、採用してもよかったかなぁと。

 

グズマ+1

オニシズグモ相手の時に1枚あればにがにがかふん落とせたなぁと思いました。(全然割り切れていない顔)

 

カビゴンイーブイGX1

オニシズグモ相手の時に(以下略

 

 

反省とか書き連ねとかもろもろ※ここから愚痴入ったりします注意

 

京都CL、最大母数をピカゼクレシリザサナニンフとみていました。

が、前日土曜日の調整で、ガブギラが知らないところで超流行っていたことが判明。

握ろうとしていたピカゼクで全く手も足も出ず、前日の22時頃に急遽デッキ変更しました。

 

もともとピカゼク、レシリザ、サナニンフは組んでいて、どれでも出場できる状態にはしていたました。

ですが、本番3日前くらいからはピカゼクでしか練習していませんでした。

前日にデッキを変えたので、練習が100%足りていたかと言われると必ずしもそうではないです。

 

しかも、ピカゼクでガブギラ取れないことはわかっていても、レシリザでガブギラ相手を練習していないので結局あれなんですよね。まぁしょうがないんだけど。

 

*****

 

6回戦。ピカゼク戦。

今でも胃が痛くなるプレミした。

後手スタート、相手バトル場ゼラオラ、自分バトル場レシリザ。

初手溶接工+手貼りのダブルブレイズでゼラオラ落としてサイド2枚もらった。

返しフルドライブでベンチのライライに雷エネ3枚追加。

 

この返し。

手札にはネストボール、ポケギア、炎エネ、後忘れたけどタッグスイッチかそのあたり。

ベンチはレシリザ。

ブルーからはちまきもってきてフレアストライクでワンパンしたいなぁと。

で、ポケギアでブルー引く確率高めるためにネストボール使っとこう、と。

 

相手のベンチにはマーシャドー、ライライ+雷3、デデンネ、ゼラオラ+雷1。

ピカゼク落とす、レシリザ+炎4ハチマキ落ちる、ベンチレシリザエネ0だから困るなぁと思いつく。

こりゃブースタールート取るしかねぇ!と気づく。

ネストボールからイーブイ。

ポケギアからブルーをひいたところで、イーブイがいるせいでブルーが打てないことに気が付く。

手札には溶接工もなく、引くカードは無し。

でっかいプレミでした。恥ずかしい。マジで。

 

ブルーから無人発電所とハチマキ持って来れば、ライライベンチから出せずタンデムショック80点でレシリザ倒せないし、逆に逆鱗で290出るし、そもそもこっちサイド1になるし、ほぼ勝ち確定なのに。

で、ここ勝ってたらオニシズグモと当たらず、2回の敗北を回避できていた可能性すらある。悔しすぎる。

 

CL前日はしっかり寝ようと思いました。

あと、デッキはあらかじめメタ読みしっかりして決めておこうと思いました。はぁ。

 

 

やでも、本来は参加できなかったのがぎりぎりで復活できたのは本当にありがとうございました。

心の底から。

何かお返しできるようにしたいなぁ。

 

おわり