【使用デッキ紹介】変態構築!?グレイシアゲッコウガ

f:id:snowart:20190107000351j:plain

↑アイキャッチ画像

りんのTwitter→

 

 

1.デッキレシピ

f:id:snowart:20190106232933p:plain

 

今回紹介するのは、僕が初めて組んだデッキ、グレイシアゲッコウガです。

どこかのジムバトル優勝レシピをアレンジして組んだんです。

ブイズが好きなのでイーブイ使ったデッキを絶対組みたくて探してました。

 

見ての通り、普通のゲッコウガグレイシアとはちょっと違う変な感じになってます。

解説していきます。

 

2.立ち回り

前提として、このデッキを使ってた頃、TAGTEAMはいませんでした。

環境はゼラオラレック、スガドーン、ウルネク、ルガゾロマッシ、サナニンフなどなど、という感じでした。

 

基本的に、先行でイーブイに水エネつけてエナジー進化、グレイシアGXをバトル場に置いておきます。

そうすると、相手のカプテテフやじんらいゾーンは全部腐るので、時間をかせぎつつ

グレイシアGXのワザ「フロストバレット」(前90ダメ、ベンチ1体30ダメ)や、

ゲコガシラ、ゲッコウガの進化時とくせいでダメージをバラまきます。

 

相手がGXポケモンばかりの場合(ほぼないですが)は、非GXのアローラキュウコンだけで勝てます。

ニンフィアのGXワザで相手のベンチにいるシステムポケモン(っていうのかな、いるだけで補助するやつ。ジバコイルとか。)を戻して足止めする使い方や、

1撃前110ダメっていう火力としても使います。

 

フェアリーポケモンを入れている意図として一番大きかったのは、当時流行ってた

ゼラオラレックでレックウザの弱点を突ける点です。

GXポケモンが一撃で沈められてしまうので、こちらも対抗してレックウザを沈める

手段を持つ必要がありました。

 

当時メタモンを持っていなかったですが、今使うならメタモン1必須ですね。

現環境でガチでやるにはなかなか難しそうですが、知り合いと遊ぶ時などには普通に

強いです。

 

3.その他ぼやき

もともとブログやってたからポケカのレシピもブログにしてこうと思ったんだけど、

冷静に考えてこれって需要あるんか。

これどういう感じで紹介していけばいいんやろか。

採用理由とかがっつり書いていけばいいんやろか。

コメントでもリプでも意見くだせぇ。

 

千葉CL出場します、頑張って練習しよ。