チャンピオンズリーグ2019 新潟 優勝・上位入賞デッキまとめ 【マスター】

2018/12/02 新潟CLと呼ばれるチャンピオンズリーグが開催されました。

マスターリーグの優勝・上位入賞デッキをまとめます。

 

 

 

マスター優勝 ルガルガンGX/ゾロアークGX 

 

f:id:snowart:20181202223607j:plain

 

 

マスター準優勝 ウルトラネクロズマGX/カラマネロ

 

f:id:snowart:20181202223707j:plain

 

マスター3位 ジラーチ/サンダー

 

f:id:snowart:20181202223724j:plain

 

マスター4位 レックウザGX/クワガノン

レシピ不明

 

その他話題デッキ

 

新潟CLでは、実況卓に上がった「ゲッコウガGX/メガニウム」デッキが話題となりました。

既にメガニウムは高騰しており、買取が500円、600円になっている店舗もあります。

 

f:id:snowart:20181202224140j:plain

f:id:snowart:20181202224142j:plain

 

動きとしては、こんな感じです。

 

1. ふしぎなアメなどを使い、メガニウムを作る

2. メガニウムのとくせい「そうじゅくハーブ」の効果でケロマツからゲッコウガGXに進化させる

3. 超ブーストエネルギーをゲッコウガGXにつけ、「おぼろぎり」でデッキに戻る

4. ゲッコウガGXがデッキに戻った時にケッキングを場に出し、相手の特性を封じる

 

f:id:snowart:20181202224541j:plain

 

5. 戻ったゲッコウガGXを探すために、ラグラージの特性を使ったり、サポート、グッズで超ブーストエネルギーとケロマツゲッコウガGXを手札にそろえる

 

f:id:snowart:20181202224746j:plain

 

6. 再びケロマツからゲッコウガGXに進化させ、超ブーストエネルギーをつけて「おぼろぎり」でデッキに戻す

 

ケロマツメガニウムの特性で進化させるので、出したターンにも進化させることができるのがとても強いですね。

 

かなりトリッキーなデッキなうえ、GXポケモンが場に残らないので6体倒させることになります。

 

もうすぐタッグボルトが発売されるので環境は変わりそうですが、タッグボルトでは強い2進化ポケモンもたくさんいるので、メガニウムは買って損はなさそうです。

 

以上、新潟CLまとめでした。