【CL東京振り返り】サーナイトGXデッキ

f:id:snowart:20190923222946j:plain

 

CL東京の振り返り総括。

 

プレミしまくって4-3っていう結果に終わったので、備忘録として書きます。

 

 

1.デッキ選択理由

 

tier1~tier2を下記と想定。

 

tier1

レシリザ

炎MM

三神ケルディオ

 

tier2

カラマネロ系統

三神フェロマッシ

レシゼク

シルヴァディ

ゾロアーク系統(tier3?)

 

上記としたときに、TAGTEAMを1パンできる火力が出る、かつサイドレースで優位に立てるサーナイトが最適解だと考えました。

 

MM、メガミミロップ、ゾロアーク、レシゼク、三神に対して弱点を突くことができる点。

さらに、相手にエネルギーが4つついている場合、ひみつのいずみ+トリプル加速+ハチマキで270点、レシリザも1パン。

なので、基本的にtier1~2の主要デッキは有利対面でした。

 

非GX系統(カラマネロ系)などはかなりの不利対面ですが、三神の台頭、先2クロスディヴィジョンの危険から減るだろうという読みです。

 

2.戦績

 

後 レシリザ 6-5 勝

レシリザ対面、実は一番有利対面。

お互い事故っており、ドローゴー3ターンとねがいぼしゴー3ターンが絡み合う泥試合。

4エネ抱えたレシリザが前のラルトスを落としたところから展開・起動します。

なんでサイド残り1まで詰められたか覚えてない。

 

後 非GXウルトラネクロズマ 5-4 時間切れ両者敗北

ツイートではシルヴァディって書いたけど違うわウルネクだ。

 

じならしで選択したカードを直接手札に加えられ、ジャッジコール。

対戦相手の方の名誉もあるので詳細は伏せますが、いろいろあって6~7分消費。

追加3分+サイドペナ1では足りず。

少し思うところはあるが、言っても仕方ないので割愛。

 

先 レシリザ 6-4 勝

有利対面。勝ち。

 

後 三神ケルディオ 6-5 勝

三神がオルタージェネシス+を打った返し、必要札そろえるには事故リスクもあり見送り。

前のアロコンを落とされ、ベンチケルディオサイド残り6-4.

返しにサーナイトGXを立て、三神を落とし、サイド残り3-4

ケルディオGX [かくごのつるぎGX] でサーナイトが落とされ、サイド残り3-1

返し2体目のサーナイトGXにひみつのいずみ+トリプル加速を使い、無人発電所を立てケルディオGXきぜつ。サイド残り1-1

相手ケルディオ2体目を用意できず、ビクティニを落として勝ち。

 

先 シルヴァディ 4-6 負

相手一回マリガン時、炎エネと妖エネを確認。

タイプヌルスタートされたため、妖エネが入っている理由がわからないまま、ハイパーボール→テテフ→ウツギプレイ。

ハイパーボールでグズマを切ってしまったため、返しにバトル場にグレイシアを立てられ、どかせずかなり展開が遅れる。

妖エネでエナジーしんかの線を全く考慮しなかったために起きたプレミ。

集中力が切れていたのと、シルヴァディ型デッキとの調整不足でした。

 

後 レシゼク 6-1 勝

レザテルにカキ。

アロコンでみちしるべ。

アロコンにシャイニーフレア。

返しサーナイトGX+ひみつのいずみ+トリプル加速+ハチマキ。

レシゼク準備完了せず、そのままレシゼクを倒し勝ち。

 

先 シルヴァディ 1-6負

自メタモンスタート。 相手アロベトスタート。

テテフ→ウツギ→アロコン、ラルトス、ラルトスを展開。

 

次のターン、アローラベトベトンを警戒し、プレシャスボールで持ってきたアロキュウをメタモンに乗せる痛恨のプレミ。

場にアロコンが立っている場合は確実にそっちに乗せないと、ベンチ圧迫要因となってしまうのでご法度なんです。集中力が切れた瞬間でした。

さらに無理やりアロベトを狩り、手札のリソースも枯渇。

その後、展開できず普通に負け。

 

3.所感と各対面の主な動き

 

9割有利対面としか当たってないのにプレミで2戦落としてるのが痛すぎてくぁwせdrftgyふじこlp

ダサすぎてというか頭悪すぎてというか恥ずかしすぎてというか本気でやめようかと思ったまじで

めっちゃ自信満々で愛知CL優先枠取れると思ってたからうわああああああああっていう感じ

実はポケカ10年ぶりくらいに復帰して最初に組んだデッキがフェアリーデッキ。

ニンフィア、グレイシア、アローラキュウコン、サーナイト っていう雑多なデッキだった。

SM最後に、最初に組んだデッキタイプというか推しで上に行きたかったなぁ。

 

じゃあなんでプレミしたのかっていう反省は自分でするとして。

せっかく時間かけてここまで読んでくれてるわけだから何か残すために簡単に各対面の動きを。

 

vsレシリザ

 

自分先手の場合:

アローラロコン、メタモン、ラルトス×2の盤面を、ウツギを使用してつくる。

大体相手は後手一カキを使用するため、返しでみちしるべ。アローラキュウコンとサーナイト持ってくる。

もしもカキで前のレシリザに4エネついていて、サーナイトGX+妖エネ+トリプル加速+ハチマキをそろえられるならせめても良いが、基本的には相手に種ポケ一体気絶させて返しでメイ絡めてワンパンを狙う。

焦る必要はない。種ポケを3体狩られても勝てる。

 

自分後手の場合:

ウツギを絡めてアローラロコン、メタモン、ラルトス×2を盤面にそろえる。

前のポケモンを逃がしてアロコン前、みちしるべ。

アローラキュウコンとサーナイトを手札に加え、ターンを返す。

きぜつさせられたら、メイを絡めてバジリスクタイム。

 

え、先手やぶれかぶれカキ?やめてもらっていいですか?ボールくださいお願いしますなんでもしますから

 

vsMM系統

先2クロスディヴィジョンでラルトス×3落とされるとほぼ負け。

でもそんなこと恐れてたらどんなデッキでも勝てない。だって先2クロスディヴィジョンできるなら先2ダブルブレイズ+できるわけだし。

先2クロスディヴィジョンをケアするため、ラルトスを4体場に並べる。

とはいえほぼないから、堅調にアローラロコン、メタモン、ラルトスを並べる。

ひけていれば無人発電所を置き、みちしるべでリセホマーシャドーとアローラキュウコンをもってきてターンを返す。

 

メイからサーナイト立てて殴るもよし、エルレイド+ハチマキで弱点を突くもよし。

ジラーチに注意。

 

vs三神ケルディオ

 

実は序盤結構余裕のある対面。

オルタージェネシス+を打たれる→みちしるべ→アロコン倒されサイド残り4→サーナイトGX+妖エネ+ハチマキで弱点300点サイド残り3→ケルディオ140点orはちまき込み170点→無人を貼って妖妖ハチマキインフィニットフォース180点サイド残り1→ここで大体相手のエネが枯渇するため、エルレイドで2パン。終わり。

 

vsピカゼク

ハッピーセットをベンチへ。前のアローラロコンにフルドライブ。

返し、ピカゼクをエルレイドでワンパン。アローラライチュウあたりが出てきてエルレイド気絶。ここからはタンカでエルレイド立ててもよし、サーナイトで2発でもよし。

 

vsゾロアーク系統

ゾロアークはエルレイド倒すために2回ワザ打つけど、エルレイドは1回でゾロアーク倒せる。

 

vsシルヴァディ系統

シルヴァディはエルレイド倒すために2回ワザ打つけど、エルレイドは1回でシルヴァディ倒せる。

・・・などと供述しており、本番ではグレイシアGXをどかせず無事終了した模様。

本気で悔しすぎる。というかもはや頭が悪い。

「誰とでも寝るゾロアーク」と同じノリで警戒すべき相手。気を付けような。

 

というわけで、環境にいる主要なGXデッキ/TAGTEAMには基本的に有利取れます。

じゃあ何がきついかというと、非GX系統。

 

能動的火力上げをトリプル加速やダブル無色に頼っているため、そのあたりのリソースが枯れます。

し、サイドレースで負けます。

息切れしても負け、先に取り始めないと負け。1回でもワンパンされたら負け。なかなか厳しい。

今回のCLでは三神の台頭により非GXがかなり消える読みでした。

 

環境読みとデッキ選択は完璧だったけど、プレイヤーの集中力と頭がよわよわでした、っていうお話。

 

Aスタン落ちするからもう大舞台では輝かせてやれないけど、できる限りサーナイトを握り続ける。

大会で当たっても見て見ぬフリしてくれよな!

 

以上!