3/3、リーリエ祭で利用したデッキ、レシリザTAGの紹介です。
戦績とレシピと採用理由。
デッキコード:gLnN6g-yttfac-gnLH96
デッキ編集リンク:レシリザ| ポケモンカードゲーム公式ホームページ
使用デッキは上記、結果は3-2でした。
戦績とともに採用理由を書き、レシリザ構築を考えていこうと思います。
1.戦績
エビサワカポ 4-6 負
1体ずつ倒さなければならないため、エビワラー返しにベンチのサワムラー倒しても手札から出てきて闘エネ1で起動されスペシャルコンボまで繋げられました。
非GX相手にはサイド取りきるまで時間がかかるため、スロースタート系のデッキには不利だと気付いたのはここでした。
あとフーパな。エビワラーのヒット&アウェー後フーパ前に出されるとグズマ要求。
グズマは5枚も入ってない。
ギャラドスGX・レヒレGX 6-5 勝
ぎりぎり。
小型2体 狩ってからレヒレとギャラドスを取るルート。
レヒレのGX技で前のレシリザ+炎エネ4枚が山札に帰ってからはさぁ大変。
前のポケモンに貼ったエネが山札に消えるのがめっちゃ痛い。
レヒレやニンフィアGXにも不利だなと気づいた瞬間。
ジラサンスピアー 6-2 勝
相手の事故をぎりぎり拾った試合。
虹エネ1枚でレシリザがきぜつするから、引かれてたら負けでした。
ジラーチ倒すためにブースターGX190点かレシリザ230点出すしかないことに気が付いた瞬間。
ウルネク 3-6 負
事故。溶接工引けないとなんもできない。
ウルネク 6-5 勝
相手の事故。
それでも5枚とられてる。
2.採用理由:一番強かったのはあのカード
ブルーの探索3
今回使ってて一番強かったのは、ブルーの探索。
レシリザスタート→ポケギア→ブルーの探索→火打石+ヒートファクトリーがめっちゃ強かった。
場面に応じて溶接工持って来たり、とても柔軟に動けました。
ただ、リスト見るとわかるのですが、サポートポケモン(アロベト、キュウコン、デデンネ、ギラティナ)が出ると使えなくなります。
溶接工4
この構築だと、強いんだけど弱い。
炎エネがないと使えないので、炎エネが引けない場面で最弱でした。これは明確な構築上の欠陥。
シロナ1、カキ1、ヒートファクトリー1、グズマ3、はちまき2、ブロアー1
固定枠だと思っています。
ポケギア2
テテフを入れたくなかった。理由としては、テテフ使うとブルー打てなくなるからです。
なのでポケギア2入れてみました。3でも良かったかも。
ハイパー4、火打石3
ハンドがかつかつになるので、ハイパー3、ネスト3、ポケモン通信1とかでもよかったかも。
初手に引いたブースター、ほぼ確実にハイパーの肥やしになるんですよね。
火打石も、炎エネが引けない場面がちょくちょくあったので4でもよかったかも。
とはいえ結局手札を合計3枚切ることになるので、多分スピナーも必要。
ポケモン入れ替え3、ネスト3、炎の結晶3
ここは間違ってなかった。
レシリザ3
2か3で悩むところ。2体目のレシリザ、使いにくいんですよね。
溶接工込みで3枚までしか貼れないので、ダブルブレイズを打つ羽目になります。
となると、GXワザは温存しなければなりません。
ブースター→レシリザという動きで戦っていると、2体目のレシリザを育てる余裕何てありません。
2でいいかも。
イーブイ2、ブースターGX2、ズガドーンGX1
ここはこれで正解だったと思っています。
ズガドーン1だけでも、最後の一押しにかなり役に立ってくれました。
デデンネGX1
困ったときのデデチェンジ。でも、ここが負け筋にもなりえるため迷いどころ。
溶接工にサポート権使うと、手札増えないんですよね。
アローラベトベター1、アローラベトベトン1、ロコン1、キュウコン1
立てば強いけれども、立てる暇がない。
アロベトはジラーチやギラティナを見ていますが、アロベトが立つ前にジラーチ使い終わってることがほとんどで。
うーん。
この前日にHANDとも戦っているのですが、この時はアロベトのおかげでHANDされずに済みました。
ギラティナ1
ハチマキ込みフレアストライク260+10、フレアストライク230+10でレシリザやピカゼクを落とせる、調整枠。
当日は一度もやぶれたとびらせず。。。。。
ただ、レシリザ使いの友達曰く、教えたところ「めっちゃ強かった」そうです。
プレイの差か。
3.レシリザの欠点
使ってみて思ったのですが、レシリザの欠点は以下だと感じています。
・小回りが利かない→構築の問題
・溶接工を使うと手札が増えない
・ブースターGXのヒートステージから攻めるパターンか、溶接工で3枚貼るルートを取らないと展開がもたつく
・前が倒されると後続にエネがない問題が発生する
・エネ引けないと、ほかのデッキと違って手札入れ替え手段が少ないから本当に無理
と考えると必然的に必要なカードは変わってきます。
エネルギースピナー、リーリエ、ねがいのバトン、小回りが利く非GX系、場にエネを供給するカード、場にエネがなくてもほかの場所のエネを利用するカード、などなど。
構築瞑想中なので、ぜひアドバイスなど頂けたら嬉しいです。