【使用デッキ紹介】レシラム&リザードンGX

f:id:snowart:20190304220816j:plain

 

3/3、リーリエ祭で利用したデッキ、レシリザTAGの紹介です。

戦績とレシピと採用理由。

 

 

 

f:id:snowart:20190304220829j:plain

 

デッキコード:gLnN6g-yttfac-gnLH96

デッキ編集リンク:f:id:snowart:20171227214253p:plainレシリザ| ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

使用デッキは上記、結果は3-2でした。

戦績とともに採用理由を書き、レシリザ構築を考えていこうと思います。

 

 

1.戦績

エビサワカポ 4-6 負

1体ずつ倒さなければならないため、エビワラー返しにベンチのサワムラー倒しても手札から出てきて闘エネ1で起動されスペシャルコンボまで繋げられました。

非GX相手にはサイド取りきるまで時間がかかるため、スロースタート系のデッキには不利だと気付いたのはここでした。

あとフーパな。エビワラーのヒット&アウェー後フーパ前に出されるとグズマ要求。

グズマは5枚も入ってない。 

 

ギャラドスGX・レヒレGX 6-5 勝

ぎりぎり。

小型2体 狩ってからレヒレとギャラドスを取るルート。

レヒレのGX技で前のレシリザ+炎エネ4枚が山札に帰ってからはさぁ大変。

前のポケモンに貼ったエネが山札に消えるのがめっちゃ痛い。

レヒレやニンフィアGXにも不利だなと気づいた瞬間。

 

ジラサンスピアー 6-2 勝

相手の事故をぎりぎり拾った試合。

虹エネ1枚でレシリザがきぜつするから、引かれてたら負けでした。

ジラーチ倒すためにブースターGX190点かレシリザ230点出すしかないことに気が付いた瞬間。

 

ウルネク 3-6 負

事故。溶接工引けないとなんもできない。

 

ウルネク 6-5 勝

相手の事故。

それでも5枚とられてる。

 

2.採用理由:一番強かったのはあのカード

 

ブルーの探索3

今回使ってて一番強かったのは、ブルーの探索。

レシリザスタート→ポケギア→ブルーの探索→火打石+ヒートファクトリーがめっちゃ強かった。

場面に応じて溶接工持って来たり、とても柔軟に動けました。

ただ、リスト見るとわかるのですが、サポートポケモン(アロベト、キュウコン、デデンネ、ギラティナ)が出ると使えなくなります。

 

溶接工4

この構築だと、強いんだけど弱い。

炎エネがないと使えないので、炎エネが引けない場面で最弱でした。これは明確な構築上の欠陥。

 

シロナ1、カキ1、ヒートファクトリー1、グズマ3、はちまき2、ブロアー1

固定枠だと思っています。

 

ポケギア2

テテフを入れたくなかった。理由としては、テテフ使うとブルー打てなくなるからです。

なのでポケギア2入れてみました。3でも良かったかも。

 

ハイパー4、火打石3

ハンドがかつかつになるので、ハイパー3、ネスト3、ポケモン通信1とかでもよかったかも。

初手に引いたブースター、ほぼ確実にハイパーの肥やしになるんですよね。

火打石も、炎エネが引けない場面がちょくちょくあったので4でもよかったかも。

とはいえ結局手札を合計3枚切ることになるので、多分スピナーも必要。

 

ポケモン入れ替え3、ネスト3、炎の結晶3

ここは間違ってなかった。

 

レシリザ3

2か3で悩むところ。2体目のレシリザ、使いにくいんですよね。

溶接工込みで3枚までしか貼れないので、ダブルブレイズを打つ羽目になります。

となると、GXワザは温存しなければなりません。

ブースター→レシリザという動きで戦っていると、2体目のレシリザを育てる余裕何てありません。

2でいいかも。

 

イーブイ2、ブースターGX2、ズガドーンGX1

ここはこれで正解だったと思っています。

ズガドーン1だけでも、最後の一押しにかなり役に立ってくれました。

 

デデンネGX1

困ったときのデデチェンジ。でも、ここが負け筋にもなりえるため迷いどころ。

溶接工にサポート権使うと、手札増えないんですよね。

 

アローラベトベター1、アローラベトベトン1、ロコン1、キュウコン1

立てば強いけれども、立てる暇がない。

アロベトはジラーチやギラティナを見ていますが、アロベトが立つ前にジラーチ使い終わってることがほとんどで。

うーん。

この前日にHANDとも戦っているのですが、この時はアロベトのおかげでHANDされずに済みました。

 

ギラティナ1

ハチマキ込みフレアストライク260+10、フレアストライク230+10でレシリザやピカゼクを落とせる、調整枠。

当日は一度もやぶれたとびらせず。。。。。

ただ、レシリザ使いの友達曰く、教えたところ「めっちゃ強かった」そうです。

プレイの差か。

 

3.レシリザの欠点

 

使ってみて思ったのですが、レシリザの欠点は以下だと感じています。

 

・小回りが利かない→構築の問題

・溶接工を使うと手札が増えない

・ブースターGXのヒートステージから攻めるパターンか、溶接工で3枚貼るルートを取らないと展開がもたつく

・前が倒されると後続にエネがない問題が発生する

・エネ引けないと、ほかのデッキと違って手札入れ替え手段が少ないから本当に無理

 

と考えると必然的に必要なカードは変わってきます。

 

エネルギースピナー、リーリエ、ねがいのバトン、小回りが利く非GX系、場にエネを供給するカード、場にエネがなくてもほかの場所のエネを利用するカード、などなど。

 

構築瞑想中なので、ぜひアドバイスなど頂けたら嬉しいです。