【CL千葉使用デッキ】ピカチュウ&ゼクロムGX レシピ紹介

f:id:snowart:20190220235327j:plain

↑アイキャッチ画像
 

 

初のCL、千葉へ行って来ました。

結果は6-2。115位。

あと1勝で上がれていたのでめちゃくちゃ悔しく、でも凄く楽しい時間でした。

 

当日握ったピカゼクのレシピと採用理由を書いていきます。

 

 

 

f:id:snowart:20190220230448j:plain



ピカゼク。

 

同型で困るのは、フルドライブを先に打ったもん勝ちになってしまうところ。

後攻が圧倒的に不利になると考えています。

なので、後攻を取った場合でも後手1フルドライブを決められるように考えて構築・

プレイしていました。

 

 

採用理由

 

ピカゼク3

2にするか3にするかですごく迷う枠です。

ピカゼクのフルドライブ補充先に、ベンチのピカゼクを選択するか、ゼラオラを選択するかでピカゼク2or3が決まると思っています。

僕はピカゼク+ピカゼクで戦う方が回しやすかったので、ピカゼク3採用。

ここは意見が分かれるところと考えています。

 

ゼラオラGX2、デデンネGX2、カプ・テテフGX1、カプ・コケコ◇1、やぶかぶマーシャドー1、サンダーマウンテン1、エネルギー付け替え4、エレキパワー4、デンジ4

固定枠。

正直テテフは入れたくないですが、事故った時やグズマが確定でほしいときのために。

 

サンダー2

ウルネク、ジラサン相手の回答。

後手1で相手のジラーチやマーイーカを1体きぜつさせるだけで、サイドレースで優位に立てます。

エレキパワー+アサルトサンダーでカラマネロをきぜつさせたり、サンダー2体で小型を狩るなど、小回りが利くカード。

直前まで1枚でしたが、非GXデッキも一定数当たることを考えて2。

 

電磁レーダー2、ハイパーボール3、ネストボール3

採用枚数を結構迷うサーチカード。

電磁レーダー3にして初手で引けると、初ターンのサポートでリーリエが使えるので強いとも言えます。

ですが、電磁レーダーって何回も使うカードではないんです。

1回使えばいいので、2枚目以降が腐る。

なので、迷った結果、電磁レーダー2です。

ハイボはテテフやデデンネ、やぶれかぶれのいづれかを使いたいときに必要になるので、3or4で迷うところ。

ですが、ハイボを1回打つと、手札枚数的に確実に手札を入れ替えなければならなくなります。

連打するカードではないので、3枚採用。

ネストボールは実質カプコケコ◇なので、3or4。

初手で引ければめっちゃ強いですが、後半やはり腐るので3枚採用。

 

こだわりハチマキ2、ねがいのバトン1

正直無しでもいい枠。

ハチマキは実質エレキパワーで、打点が足りないときに重宝します。

フルドライブでウルネクHPの190点出すにはエレパ2枚要求。

タッグボルトGXでピカゼクHPの240点出すのもエレパ2枚要求。

結局、打点増やす系カードは2枚使わないと相手の主力を落とせないことに気がつきました。

なので、ハチマキ2枚採用してお茶を濁します。

ねがいのバトンは、当初エアロトレイルしたカプコケコGXにつけるために入れていました。

現在の環境ではブロアーが1採用なことが多いこと、フラダリラボがいないことから、後手1or先手2フルドライブ打つターンに前のピカゼクに貼って返すと、前ピカゼク気絶してもテンポを落とすことなく返しでタッグボルトGX打てます。

バトン落とすためにはブロアー要求なので、相手に対処を求めるところも強かったです。

 

グズマ3、リーリエ3、シロナ1

割と攻めた採用枚数でした。

グズマ、リーリエ、ともに4でもいいカードです。

ただ、ピカゼクってグズマやリーリエが必要になるタイミングがあんまりないんですよね。

安定取ると初手でデンジ打つのでリーリエ絶対必要っていうわけでもないです。

タッグボルトGXで170点ベンチに飛ばすので、グズマが活躍する場面はほかのデッキに比べると少ないです。

それでも、必要な場面はあるので、引くぎりぎりのラインで3枚。

シロナは事故処理カードです。

 

アブソル1

正直いらんかった。

ジラサンを厚めに見ての採用でした。

が、当日は1回しかジラサンと当たっていません。

まぁ、当たり方によってはめっちゃ活躍したのかもです。

ただでさえベンチ圧迫しますし、切って良かった。

※2/23追記

トレーナーズリーグとジムバトルでウルネクやエビサワカポと数回当たりましたが、アブソルが大活躍でした。

CL当日はこれらと当たりませんでしたが、当たっていたときのことを考えると必要でした。

 

スーパーポケモン回収1

実質条件なしのアセロラ。

サポート打った後でも使えるアセロラです。

個人的には1入れたいカードです。

ピカゼクはただでさえベンチを圧迫します。

やぶれかぶれ後のマーシャドー、デデチェンジ後のデテンネなど、戻したいカードは山ほどあります。

ここをコイン次第で無条件で戻せるのは強いです。裏が出たらまぁ仕方がない。

 

フラダリラボ1

大活躍。

サナニンフのチャーム、ピカゼクなど全デッキの打点調整ハチマキを無効化できます。

特に打点調整ハチマキ無効化により、こちらがエレパで一方的に打点調整できます。

相手ピカゼクの場合もエレパあるやんっていう話ですが、突然に場のハチマキが機能しなくなってからエレパを引きに行くのはしんどいところがあります。

フラダリラボ割るとこっちのどうぐが機能するようになるので、処理が難しいんです。

CLでは、のろいのおふだやスケボーも無効化することができました。

おすすめです。

 

検討したけど採用しなかったカード

 

リセットホールマーシャドー

相手のスタジアム割れる、強いカード。

これスタートになるのが怖くて抜きました。

ブロアーでいいし、貼り替えればいいし。

 

戒めの祠

祠を貼ると、フルドライブ+エレパorハチマキ180+10点、タッグボルトGX+エレパorハチマキ230+10点でウルネクやピカゼクがぴったり落とせるんです。

エレパ要求が1枚減るのは大きい。

ただ、どうしても自分のポケモンへも影響してしまいます。

相手がピカゼクの場合、逆に同じことをされて利用されてしまうので不採用になりました。

 

ルチア

めっちゃくちゃ迷った。

ルチアを打って後手1でカプコケコ◇とサンダーマウンテンをもってきても、残った手札に電磁レーダーorハイパーボールorデデンネGXに加えて雷エネ2枚ないとフルドライブできないんですよね。

交換した手札に付け替えが0だとそれでも止まりますし。

となると、後手1でしか機能しないルチアは不要では、という結論になりました。

結局どうなんだろう。

 

戦績

 

 

この通り、ほとんどが後攻でした。

ピカゼクは後手1フルドライブが当たり前と思われがちですが、全くそんなことないです。

それでも、最速フルドライブを打つために、少しでも確率をあげるプレイがあるんです。

続く。

 

これからピカゼクを回す人へー後手1フルドライブのために

 

後手1フルドライブを決める条件は、これだけあります。

・カプコケコ◇がサイド落ちしていない

・雷エネルギーを3枚用意するorサンダーマウンテンと雷エネルギー2枚を用意する

・ベンチ2体とバトル場にピカゼクを用意する(あるいは、ゼラオラGX+ピカゼク+ポケモン1体を場に用意する)

・エネルギー付け替えを2枚(サンダーマウンテン貼る場合は1枚)用意する

 

これらの必要条件を達成するために、1ターンでできる手札入れ替え方法は、以下です。

・リーリエorデンジ

・デデンネ6枚ドロー

・やぶれかぶれ4枚ドロー

 

手札入れ替えで少しでも必要札を引き込むために、最初の山札確認タイミングでは以下のことを確認しないといけません。

 

・カプコケコ◇、サンダーマウンテンの有無

・カプコケコ◇が山札にある場合、エネルギー付け替えの枚数

・デデンネGX、マーシャドーの有無

・ネストボール、ハイパーボールの枚数

・ピカゼクとゼラオラGXの枚数を確認し、電磁レーダーでデデンネと一緒に持ってくるカードをどちらにすれば、デデチェンジでそろう確率が高まるかを考える

→例:山札にピカゼク3、ゼラオラ1の場合、ピカゼクとデデンネを持ってくると、山札に1枚しかないゼラオラを持ってこないといけなくなる。確率が低いため、ここではゼラオラとデデンネを回収する。

 

ここから、場の3体のポケモンに1枚ずつ雷エネルギーをつけ、じんらいゾーンで逃げてピカゼクをバトル場に出し、付け替えでピカゼクに雷エネを貼り変えれば後手1フルドライブの完成です。

 

割と考えることは少ないので、これだけをしっかりと考えられればあとは運が味方してくれます。大丈夫。

 

次は京都CL。頑張ります。

 

調整に付き合ってくださったフォロワーの皆さん、ありがとうございました!