【愛知シティリーグ振り返り】サーナイトGX

f:id:snowart:20191014162459j:plain

 

 

みらいを よちする ちからを もつ。 トレーナーを まもる ときにさいだい パワーを はっきする。-----ポケモン図鑑「サーナイト」

 

 

10月シティリーグ愛知 Best16でしたサーナイトGX。

当日のマッチと立ち回りを振り返ります。

 

 

1.対戦結果

1回戦 レシリザ 6-1 勝

手貼りカキでアローラロコン落とされたため、返しにメイとメタモン→アロキュウからサーナイトGX立ててトリプル加速とフェアリーでワンパン。

テンポ取り勝ち。

 

2回戦 ウルネク 6-4 勝

ウルネク2回立てられたため弱点込み倒す。

テンポ取り勝ち。

 

3回戦 三神カメポチャ 6-0 勝

お相手事故の様子でサポ打てないターンが続いたため、三神2回取って勝ち。

 

4回戦 ピカゼク 6-4 勝

フルドライブでアロコン倒され、後ろのコケコ◇にエネ3。

返しエルレイド弱点込み240でピカゼクを倒す。

返しコケコGXエアロトレイルでエルレイドがきぜつさせられる。

返しサーナイトを立て、コケコGXを倒す。

返しアローラライチュウをコケコ◇含めて育てられ、サーナイト麻痺。

 

マオスイレンを使いサーナイトを戻す。

ここプレミだったなぁ。ベンチにペルシアンGXとラルトスいたため、サーナイトを倒させてキャットウォークで良かった。

時間切れ後のエクストラターンで最後のサイドをギリギリ取りきり勝ち。

 

 

5回戦 三神ケルディオ 3-4 時間切れ両者敗北

オルタージェネシス+打たれた返しに三神落とす。

ケルディオタイム。無人引っ張りたいが、引けず。バトル場サーナイトGX。ベンチテテフ、オドリドリ、アロキュウ、ラルトス、ニャース。

ラルトスをエルレイドにするプレミ。前のサーナイトをあえて倒され、返しにサーナイト作ってキャットウォークから無人とグズマ持ってくるべきだった。相手ベンチにビクティニ居たし。

結果的に時間切れで両者敗北。

 

6回戦 すっからかん 6-5 勝

この日当たった唯一の不利対面。

サーナイトGX側は基本的に毎ターングランブルを倒さないといけない+ワンパンするには4エネをサーナイトに割く必要があるため、なかなか厳しい。

途中、サーナイトGXに160乗ったタイミングでマオスイレン+プレイ、120回復しつつペルシアンGXのスラッシュバック使用。本当はここふくしゅうで130点出したかったが足りず。

 

ラストターン、対戦相手がカルネをひいてしまい、手札を0にできずターンが返ってくる。サーナイト気絶後だったためトラッシュにポケモンが増えており、130点ふくしゅうでサイド取りきり勝ち。

 

5-1

3位抜け

 

本戦

レシリザ 0-2 負

 

デッキシャッフル中に、なんとなく「勝って優先枠ゲットに喜ぶ自分の姿」が想像できなかった。

 

テテフスタートVSジラーチスタート。自分後攻。

 

やぶれかぶれ!カキ!

 

自分のターン。

手札ダブル無色、トリプル加速、妖エネ、タンカ。

ドロー。妖エネ。

 

りんは目の前が真っ暗になった。

 

2.振り返り

 

サーナイトGXを握っての公式大会参加は東京CLに続いて2回目でした。

東京CLは死ぬほどのプレミして有利対面2回落としてるから悔しくてまた握った。

もう半ば意地。

 

サーナイトGXの強さ①

サーナイトGXは環境にいるTAGTEAM相手に基本的に有利取れる。

4エネ貼ってくれる相手であれば、ハチマキ+妖エネ+トリプル加速で計270点がひょいと出る。レシリザ、MMワンパン。

3エネであれば240。ピカゼクワンパン。

 

サーナイトGXの強さ②

メインポケモンはサーナイトGXとエルレイド。

この2体で、3色抱えられる。

妖弱点(ガブギラ、三神、ウルネク)、超弱点(MM)、闘弱点(ピカゼク、ライライ、カプコケコ、メガミミロップ、ゾロアーク)に対し色有利が取れる。

超/闘弱点に至ってはダブル無色だけで240点。はちまきこみ300点。弱いわけがない。

改めて見るとエルレイドえらすぎ。

 

サーナイトGXの強さ③

ほぼ確実に妖+トリプル加速+ハチマキ というムーブが取れる。

基本的に1ターン目にアロコン1前、ラルトス2、メタモン1、テテフ1の盤面になる。

この盤面、どこを取られてもおいしい。

 

必要なカードは、妖エネ、トリプル加速、ハチマキ、サーナイト、アメ。計5枚。

 

アロコン、ラルトス、メタモンが取られる

→アロキュウに進化。グッズ×2→アメと何か

→メイ使用。妖、ポケモン、グッズ×1→妖、サーナイト、ハチマキ

トリプル加速以外は上記2枚で回収できる。

そのうえアロキュウのグッズ枠が1枚自由なため、ここでプレシャス→オドリドリ→手向けの舞3ドローとか、そもそもプレシャス→テテフ→メイということも可能。

 

トリプル加速とプレシャスさえ自引きしておけば、後はかなり楽ということは想像できるかと。

後攻の場合はアロコンのワザでアロキュウとオドリドリ回収、とか、無人警戒でマーシャドー回収なんてしておけばかなーり楽です。

 

テテフが取られた場合

→メタモンをペルシアンに。キャットウォーク→トリプル加速と好きなカード

→アロコンをアロキュウに。グッズ2枚→アメ、プレシャス→オドリドリ

→メイ→妖エネ、サーナイト、ハチマキ

→オドリドリ3ドロー

テテフ取られたら感謝。

 

 

3.各対面の動き

 

前記事を見てくれ。

pokecard.hatenablog.com

 

「所感と各対面の動き」ってとこで書いてます。

見返すと、東京CLとほぼ同じ対面してるから環境読みにも役立つな。

 

4.所感と敗因と課題

 

あと一歩及ばず!悔しい!

最初に組んだデッキがフェアリーだったから、Aが落ちる締めくくりに握れて本当に良かったです。

結果が出ているわけではないし、正直まだまだ上行けたと思うからプレイヤーの課題だなぁ。

じゃあどこに課題があるかというと、じゃんけん。

シティ愛知、じゃんけん2-5。。。

 

じゃんけんの勝ち方募集してます。

 

愛知CL、抽選通るぞ!!!!!