【使用デッキ紹介】キングザブーン!コイキング&ホエルオーGXデッキ

f:id:snowart:20181226222816j:plain

 

タッグボルトカードのコイキングホエルオー。

全体100ダメージのキングザブーンGXは、もはやロマン砲ですよね。

 

このあいだ、ちょうどジムバトル優勝デッキにコイホエが上がっていたので、参考に組んでみました!

ジムバトル優勝デッキのほぼコピーです。

 

レシピはこちら!

 

 

f:id:snowart:20181225214202j:plain

デッキコード:cax4c4-I8KqgJ-8x8Y8x

 

 序盤の動き

 

フリーザーをバトル場へ出し、特性「ブリザードヴェーブ」がはたらきます。

これは、自分のベンチの水ポケモンが、相手のサポーターの効果を受けなくなります。

つまり、相手のグズマに選ばれなくなり、ベンチを守れます。

 

ベンチには常にフリーザー2体目と、ヌオーを準備できるように動きます。

アクアパッチも使うので、ハイパーボールで手札にたまってる水エネルギーをトラッシュしちゃいましょう。

 

中盤の動き

 

ヌオーを作り、コイホエをベンチに出します。

ヌオーがいればいつでもバトルポケモンに水エネルギーを付け替えられるので、フリーザーのワザ「コールドサイクロン」は毎ターン打つ感じで。

相手は逃げてベンチの後続でフリーザーを倒しに来ます。大丈夫。

フリーザーが毎ターン倒されてしまう場合は、いったんコイキングホエルオーをバトル場に出すことも。

まんたんのくすりがあるので、厳しくなったら体力を回復します。

もちろん、コイホエにつけてある水エネルギーはほかのポケモンに付け替えておいてくださいね。

 

終盤の動き

 

バトル場に水エネルギーが溜まってきたら、コイホエを前に出して、「スーパースプラッシュ」で180ダメージ叩きこんでダメージを増やしていきましょう。

良い感じにベンチポケモンにもダメージ貯まってきたら、キングザブーンGX!

ベンチ100ダメージ乗せて、一気にサイドを取っちゃいます。

 

っていうのがしたいんですけど、なかなかゼラオラレック相手には厳しいです。

友達のデッキがセラオラレックしかないので、勝ててないのが現実。

ここから練っていって、ゼラレックにも勝てる構築にしていきます。

 

以上、使用デッキ紹介でした!